marketing
新規のお客様にお店や施設を知ってもらうには、まずその人の視界に入り興味があるところに出現しないと知ってもらうことはできません。それはタイミングや頻度や環境や時間いろいろな要素があります。絶妙なタイミングで新規のお客さまの前に飛び出せばあとはお客様のそれに飛びつくだけです。なぜならそもそも興味があること、面白そう、楽しそう、おいしそうが人間の本能だからです。
そして、一度知ってもらったらもう一度同じ体験をしてもらうために、お得になんどでも利用したくなるようなきっかけが必要です。きっかけがあれば必ずリピートしてくれて、そしてリピートしてくれたら、もう離れられないように手厚くロイヤルカスタマーとして囲い込みましょう。昔はテレビ、雑誌、新聞、DM、テレアポでよかったかもしれません。いまは違います。
そう、それすべて SNS に置き換わっています。まずはその事実を知ってください。
新規開拓
見る・知る・来る・食べる
インフルエンサーマーケティング
リピーター獲得
得する・口コミ・囲い込み
お客様は初回来店後、口コミや感想などを友人や家族にシェア、その後2回目以降のリピート客となる
初回来店
初回来店を促すにはどんな雰囲気でどんなメニューがどの程度の金額で提供されているのか、外国語メニューが有るか、カード利用できるかなどを事前に情報提供し安心して来店してもらうキッカケをつくる。
口コミ
飲食店来店後にはインスタグラムやFacebookなどで料理の写真とともに味や雰囲気、どんなメニューがあったかななど感想をアップし友達や家族に共有する。
アップしてもらう際の写真やコメント、ハッシュタグはとても重要
リピート
リピート客を増やしたい場合にはイベントの告知や季節限定メニューなどのご紹介をして、来店を促すかリピートするきっかけとなるクーポンや特典などをご紹介する必要がある。