全社的なDXを推進するには、現場をよく知る従業員、非エンジニア人材が、どのようにデジタルを活用して変革を主導するのかが重要です。
ケーエイチプラスの研修では、DXリテラシー教育や、DX推進リーダーを育成し、トランスフォーメーション(変革)をもたらすためのご支援をします。
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DX人材とは、DXを推進するためのスキルを持ち、実行できる人材のことを指します。
主体性や好奇心を持ち、組織を牽引する存在となり、問題を解決し新しい価値を生み出します。
しかし、技術を持っているだけではなく、自分の会社の業務を深く理解し、他の人たちと一緒に仕事を進める能力やビジネスの視点も持っている必要があります。DX人材は、新しい技術を学ぶ意欲があり、リーダーシップを取りながら他の人たちと上手くコミュニケーションを取れる人材でなければなりません。
多くの企業で推進されているDXは、大きく3つのタイプに分けられます。DXのタイプによって、求められる人物像は異なります。そのため、自社で推進するDXのタイプを把握したうえで、自社に必要なDX人材を見極めることが大切です。
DXのタイプやその内容、取り組み例は以下のとおりです。
DXのタイプ | 内容 | 取り組み例 |
---|---|---|
①プロセスDX ”仕事のやり方を変える” |
従来の業務プロセスにデジタル技術を活用 ➝業務効率化・業務改善を実現 |
・業務の可視化 ・業務の自動化 ・業務ナレッジ共有化 |
②ワークスタイルDX” はたらき方を変える” |
はたらく環境にデジタル技術を活用 ➝時間や場所の制約を減らし、多様なはたらき手を受容して活躍機会を増やす |
・テレワーク推進 ・タレントシェアリング ・EX(従業員体験)向上 |
③ビジネスDX ”新しい事業を生み出す” |
デジタル技術を活用 ➝新たな事業創造や既存ビジネスモデルの変革に取り組む |
・新規事業の開発 ・ビジネスモデルの変革 |
デジタル人材に求められるスキルは、技術的なスキルだけではありません。発想力や論理的思考力、マネジメントスキルのほか、対人関係や思考のスキルなど、業務を推進するためのスキルも必要です。
また、どのようなデジタル人材でも共通して持つべきスキルとして、以下の3つが挙げられます。
共通スキル | 概要 |
---|---|
業務知識 | ・既存の業務フローやプロセスを理解し、具体的に課題を把握できる ・すでに業務知識がある、または十分なインプットができ、課題への的確な施策を打てる |
デジタルリテラシー | ・デジタルの基礎知識や使い方について理解し、業務へ適切に活用できる ・最新のトレンドを把握し、適切なソリューションを選べる |
推進力 | ・組織全体を見据え、大きな枠組みで物事を捉えられる ・社内外の関係者を取りまとめ、組織全体の改革や業務改善に向けてマネジメントができる ・失敗やトラブルが発生しても、試行錯誤して取り組みを続けられる |
国際経営開発研究所(IMD)が発表した「世界のデジタル競争力ランキング2023」において、日本は63カ国中32位でした。2022年の29位からさらに3つランクを落とし、過去最低となっています。特に「人材/デジタル・技術スキル」は63位と低く、日本におけるIT人材の不足やデジタル技術・スキルの不足が顕著に現れています。
また、総務省の調査によると、デジタル化に関する課題や障壁について、日本は米国・ドイツ・中国に比べて人材不足を課題と認識している割合が高いことがわかります。
こうした状況を受けて、日本企業は変化の激しいグローバル市場の中で競争優位性を築くためにも、DXの推進は急務であるといえます。そして、DXを推進するためには、DX人材が不可欠であり、企業は採用や育成によってDX人材を獲得する必要があります。
ケーエイチプラスではDXの推進を担う、多様な人材のスキル習得・育成を支援します
全社的なDXを推進するには、現場をよく知る従業員、非エンジニア人材が、どのようにデジタルを活用して変革を主導するのかが重要です。
ケーエイチプラスの研修では、DXリテラシー教育や、DX推進リーダーを育成し、トランスフォーメーション(変革)をもたらすためのご支援をします。
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DXとはなにか、導入の成功事例と失敗事例、クラウドサービスの活用の仕方 コミュニケーションツールの活用などDX化の前にまずはITツールの活用方法を学ぶコース |
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